しもちゃん! ~裏庭~

「世の中にもっと関心を持とう!」と思ったしもおさが気ままに殴り書き.知った知識を垂れ流すだけかも.

スマートトランジット

ここのところ興味がある「スマートトランジット」「モーダルコネクト」

  • スマートトランジット

    交通状況に応じたモード間の効率的な乗り継ぎを可能とするシステム by 国交省

  • モーダルコネクト
    要は交通手段同士の結節なのでは???

交通手段の利活用という観点でも非常に注目したい.
ターミナルを起点に様々なトランジットが可能になることで,効率的な移動が可能となることに結構興味.

国交省プレス https://www.mlit.go.jp/common/001146884.pdf

バスタはまさにスマートトランジットの拠点として機能し得るよな.(都市内鉄道と高速バス・タクシー)ついでに,あそこは甲州街道周辺と駅を一体整備している.
大なり小なり,こういった拠点整備が今後必要なのではと思ったり思わなかったり.